不具合の多くは、業者側の熟練不足や管理不足などが主な原因です。
また、コストダウンによる工事品質の低下なども挙げられます。
解決策としては、業者選びが重要です。 (業者の選び方を参照ください)
また、外部の建築士に監理を依頼するのも一つの方法です。
ある監理会社の調査では、新築の建物に約8割の不具合があったそうです。
耐震など、家は安全安心の要でもあり、不具合のトラブルは回避したいところです。
家づくり(新築、リフォーム、大改装)トラブルを回避するには?
これまで住宅業界はクレーム産業だといわれ続けてきました。
家は形になっていないところから、イメージを膨らませながらつくっていく世界であり、
実際住んでみて初めて気が付くことも多く、
思い描いた世界とのギャップを感じて、クレームが生じることが多々起こりえます。
では、どうすればトラブルを軽減できるのでしょうか?
回避策をいくつかご紹介いたします。
不具合の多くは、業者側の熟練不足や管理不足などが主な原因です。
また、コストダウンによる工事品質の低下なども挙げられます。
解決策としては、業者選びが重要です。 (業者の選び方を参照ください)
また、外部の建築士に監理を依頼するのも一つの方法です。
ある監理会社の調査では、新築の建物に約8割の不具合があったそうです。
耐震など、家は安全安心の要でもあり、不具合のトラブルは回避したいところです。
② 契約と工事の内容が違う。出来上がりのイメージが異なる
壁紙の色が違っていた。
屋根のデザインが違っていたなど、考えていた家と結果が異なる場合があります。
要因としては打ち合わせ不足や、聞き忘れ、口約束による思い違い、
契約内容の確認不足などが挙げられます。
対策としては、契約前に外装、屋根、間取り、クロス、床板、キッチン、お風呂など備品に至るまで、
写真やサンプル、スケッチに基づき、業者とイメージの刷り合わせをしておく必要があります。
③ すべての打ち合わせにメモを取る
クレームやトラブルの大きな要因の一つにコミュニケーションギャップがあります。
すなわち、「言った、言わない」でもめてしまうのです。
それらを回避するために、電話も含め、全ての打ち合わせをメモに取ることが大切です。
あるいは、メールで再確認するなど情報を共有しておくことです。
とりわけリフォームの場合、工事中にイメージが浮かび、途中の変更が再々生じることもあり、
口頭ですますのでなく、記録に残すことが大切です。
④ 追加工事や変更工事で費用が増えた
これは、リフォームによくみられます。
例えば、家を解体してシロアリや材木の腐朽などが見つかる場合や、
工事中にイメージが鮮明になり、新たなリクエストが加わり、途中で計画の変更や追加が起こります。
そのため、契約時に追加の可能性と概算の確認をしておきます。
追加工事が発生した際は、見積書を確認し、その後に工事に着手してもらうようにします。
⑤ 工期の遅れ
商品の納入の遅れ、天候の影響、計画の変更や追加などで工事が延びることがあります。
工期が延びると、仮住まいの家賃が増える要因となります。
これらを避けるためには、
工程表を出してもらい、工事の内容、進捗状況を確認しておきましょう。
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