● 新築相談の場合
1位:外壁、基礎などのひび割れが20.8%
2位:雨漏りが14.6%(注:新築で雨漏りのトラブルが2位となっています)
3位:設備などの性能不足が11.6%
4位:床などの変形が10.5%
5位:外壁などの汚れが8.3%
6位:配管などの漏水
「住宅リフォーム・紛争処理支援センター(住宅相談統計年報2022)」より引用
● 新築相談の場合
1位:外壁、基礎などのひび割れが20.8%
2位:雨漏りが14.6%(注:新築で雨漏りのトラブルが2位となっています)
3位:設備などの性能不足が11.6%
4位:床などの変形が10.5%
5位:外壁などの汚れが8.3%
6位:配管などの漏水
「住宅リフォーム・紛争処理支援センター(住宅相談統計年報2022)」より引用
住まいるダイヤルのサイトより転載
1. 公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター(住まいるダイヤル)
住まいるダイヤルは、国土交通大臣指定の相談窓口となっています。
当センターでは、
・ 一級建築士による電話での相談や、
・ (契約前の)リフォームの見積もりチェック、
・ 対面で、近隣の弁護士に相談、
・ 住宅紛争審査会による住宅紛争の解決に向けた手続など、幅広い相談を受けています。
電話番号:0570-016-100(ナビダイヤル)
受付時間:平日10~17時(祝休日、年末年始を除く)
ホームページはこちらです⇒ https://www.chord.or.jp/
2. 住宅紛争審査会
国土交通大臣から指定を受け、全国の弁護士会(52会)に設けられています。
建築士も登録されています。
法律の専門家である弁護士と、建築専門家の建築士により、専門的かつ公正・中立の立場で紛争の解決に当たります。
紛争処理の対象
● 評価住宅(建設住宅性能評価書が交付された住宅)の取得者または供給者
● 保険付き住宅(住宅瑕疵担保履行法に基づく瑕疵保険が付された住宅)の取得者または供給者
保険付き住宅とは、
・ 新築2号保険(許可不要業者が、新築住宅の建設工事を請け負った場合など)
・ リフォーム瑕疵保険
・ 大規模修繕瑕疵保険
・ 既存住宅売買瑕疵保険
・ 延長保証保険
● 住宅紛争審査会に相談する際は、手順として、まず住まいるダイヤルに相談することになっています。
全国の住宅紛争審査会の一覧は、下記を参照ください。
https://www.chord.or.jp/trouble/kikan_list.html
3. 消費者庁の国民生活センター(消費者ホットライン)
消費者ホットラインでは、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口を案内しています。
電話番号:188(局番なし)
受付日時:原則毎日利用可能(年末年始を除く)
※相談窓口につながった時点から通話料金が発生
ホームページはこちらです⇒消費者ホットライン | 消費者庁
https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consumer_administration/hotline/
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